韓国でも星座や干支ってあるの?韓国には豚年がある?

   

スポンサーリンク

韓国にも日本と同じように星座や干支があります。
日本と全く同じですが、韓国語で何というのかまとめてみました。

韓国語で星座を何ていう?

星座を 「자리」といいます。

물병자리  みずがめ座  물の「水」に 병「瓶」という意味もあり、
甕(かめ)とも訳されて、みずがめ座です。

물고기자리  うお座  물고기は、魚ですから、魚座と書いて、うお座です。

양자리  おひつじ座です。 양は、羊という意味なので、おひつじ座です。

황소자리  おうし座 황は、黄という意味で、소は、牛です。

쌍둥이자리  ふたご座です。 쌍둥이は、双子という意味です。

게자리    かに座です。 게は「かに」という意味です。

사자자리  しし座 사자は、獅子という意味です。

처녀자리  おとめ座  처녀は、未婚の娘、乙女という意味です。

천칭자리  てんびん座  천칭は、てんびん 天秤という意味です。

전갈자리  さそり座  전갈は、サソリという意味です。

사수자리   いて座です。 漢字で「射手座」と書きますね。
射 = 사  手 = 수  歌手の가 につかう「手」 握手の 악 はは「

は、발と書きます。は、「

염소자리  やぎ座 です。 염소は、ヤギという意味です。

干支を見てみましょう。

スポンサーリンク

こちらも、日本と同じです。

~どしは、「」といいます。

①쥐띠  ねずみどし

②소띠  うしどし

③호랑이띠 とらどし

④토끼띠  うさぎどし

⑤용띠   たつどし

⑥뱀띠   へびどし

⑦말띠   うまどし

⑧양띠   ひつじどし

⑨원숭이   さるどし

⑩닭띠    とりどし 韓国語で鳥は、「새」といいますが、
にわとりの「」を使って、とりどし となっています。

⑪개띠   いぬどし

돼지띠  いのししどし 韓国語では、「豚どし」と言われています。
日本語では、いのしし年なのですが、韓国語では、いのししとは言わず
豚どしになります。

ですので、韓国人が「豚どしがあるよね」というと、それは
「いのしし」を言ってると理解しましょう。

覚え方は?

韓国語の中でも、星座や干支は、あまり使わないので
覚えられないこともありますが、韓国語をそのまま訳してるので
上記の説明のようにそのまま覚えれば、すぐに出てくるかと思います。

韓国では、12歳離れた同じ干支の人同士を

띠동갑 ティドンガッp

もともと、同級生という意味が「동갑」なので、同じ干支の同級生という
意味になります。

カップル同士で、私たち、「띠동갑」というと、12歳離れているカップル
という意味を言います。

お役に立ちましたたでしょうか。

スポンサーリンク


 - 韓国語