韓国の風邪薬って効くの?韓国の薬って飲んでも大丈夫?

   

スポンサーリンク

日本にも売っている市販の風邪薬や頭痛薬ですが
韓国で旅行中に調子が悪くなったら・・・

いざとなったら、韓国で買うしかない!

ということで、今回は、風邪薬、頭痛薬、胃腸薬を買ってみました。

薬は、どこで売っているの?

日本では薬局で薬を売っています。
韓国にも、見渡せば「약국」と書いてある薬局がたくさんあります。

しかし、韓国の薬局は、日本でいうと、調剤薬局(処方箋を渡して薬をもらう)
のようなものと似ています。

韓国の薬局は、日本のようにシャンプーなどは売っていませんし、
本当に薬だけがあります。

病院でもらった処方箋をもっていって、薬局で調剤してもらう場合も
ありますし、お腹が痛い、と薬剤師さんに伝えるとその場処方してくれます。

処方箋がいらずに薬をもらえる、というわけです。

ですので、写真のような薬も売っていますが、市販の薬というよりは
病院もらう薬に近いイメージといったらいいでしょうか。

コンビニにも薬が売っている

スポンサーリンク

韓国ではコンビニにも薬が売っています。

それが写真のような薬です。
カンタンな薬・・といえばいいでしょうか。
日本でいうと市販の薬に近いですね。

韓国で薬局が閉まっている場合には、コンビニで薬を買うこともできます。

絵を見れば、胃腸薬なのか頭痛薬なのか分かると思いますが、

一般的には、

風邪薬 감기약 日本語で直訳して風邪薬

頭痛薬 진통제  こちらの韓国語は「鎮静剤」と書いてあります。

胃腸薬 소화제 가스제거 과식 こちらは、「消化剤、ガス除去」

効き目はどうなの?

続いて、効き目どうなのか?
日本人が飲んでも問題ないのか?

について、心配が多いかと思いますが、飲んでも大丈夫です。
私は、冬に韓国に行ったときに、鼻水が止まらなくて鼻風邪の薬を
買ったのですが、翌日には、すっかり止まっていてビックリしました。

この鼻水がすぐ止まったので、韓国の薬はすごく効くのだ・・・
と思い込んでしまい、韓国に来たときに、こんなに薬を大量買い
してしまったのですが、実際のところ、私には頭痛薬は効かなかったです。

そもそも頭痛もちで、バファリンも効かないタイプだったからかもしれません。

他の方には効くかもしれませんので、韓国の薬とはいっても安心して
飲んでいただければと思います。

最後に

韓国の胃腸薬は強めにできていると言われています。
韓国人は、キムチなど辛い物をたくさん食べるため、日本人の胃に比べると
薬の効き目が強くないと効かないのかもしれません。

スポンサーリンク


 - ニュース