韓国は結婚する前に占いで相性が悪いと結婚を反対されるって本当?궁합って何?

スポンサーリンク
ニュース

韓国では、結婚する前に両親たちが「相性を見る」

と言われております。

これを「궁합을 보다」といいます。

スポンサーリンク

궁합 クンハプって何?

궁합とは、男女の生まれた、生年月日を元に占っていきます。

사주 サジュといいます。 四つの柱ですね。
この4つを基盤とし、構成された人の運命、また人生を
見ていきます。

ここから、両親のこと、友達のこと、仕事のことなども
見ていく、というわけです。

結婚するにあたっては、とても重要な材料になります。

何を見るの?

生年月日から生まれた時間が分かるとさらに詳しく見られます。
また、韓国では生年月日が2つあります。

陰暦と陽暦です。

日本では、陽暦しかありませんが韓国では、陰暦で誕生日を
登録している人が多いです。

韓国のお正月やお盆の日にちが毎年変わるのは
陰暦でお正月、お盆を過ごすからです。

日本では、1月1日がお正月ですが、韓国では陰暦でのお正月
になるため、毎年、1月の終わりだったり2月の始めだったり
するわけです。

この2つの生年月日から、成り行きを見ていきます。
そして、財運や出世運などを見ていきます。

궁합 クンハプが良ければ人生も良いと言われるくらい重要

韓国では、この궁합 クンハプが合えば人生も良くなると
されているため、結婚する前に2人の궁합 クンハプを見ることが多く、

合わない場合は、両親が結婚を反対することもあるというくらい
重要視されています。

궁합 クンハプにもいろいろある

궁합 クンハプ にもいろいろあり、

結婚する前の夫婦でよく行われるのが

성궁합 または、속궁합 とも言われる夫婦生活をみるものです。
この夫婦生活の相性が良ければうまくいく、というような内容です。

そのほかに

평생궁합 一生クンハプ 이별궁합 別れクンハプ というように
それぞれについた、クンハプを見ることができます。

費用は?

費用は、ピンキリです。日本の占いもそうですが
韓国でも、3000円~あります。

通常は、5000円、6000円とするようですが、1つだけではなく
総合で見てもらう、もしくは夫婦で見てもらうと、もっと高くなるでしょう。

占いの「점」とはどう違うの?

占い という意味には、「점」という単語もあります。

こちらは、吉凶を見るもので、
占い「점」とは簡単に説明すると、おみくじ みたいなものでしょうか。

韓国人が書いていたブログで、東京で、おみくじを引いた
という記事の中に、점을 보다 があったので書かせていただきました。

生年月日から将来や未来を見ていくものを「궁합 クンハプ」と
呼ぶと思っていいでしょう。

いかがでしたか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました