2020年韓国で人気のSNS1位は?日本はインスタが1位?

スポンサーリンク
[ad#co-1]

ここ数年、SNSが流行っていますが、韓国で人気のSNSって
何だと思いますか。

日本と韓国、流行りのSNSを調べてみました。

日本の10代、20代流行りのSNS 1位は

日本では、圧倒的にインスタグラムが1位となりました。
インスタ映え という言葉があるように、

インスタで写真をアップするだけでフォローできるので
気軽にできるのが人気のようです。

2位は、フェイスブック

3位に、ツイッター

4位 ミクシィ

5位 アメーバ

6位 モバゲー

年代別で多少の差があるものの、やはり皆さん使っている
SNSは似たようなものが多いのではないでしょうか。

韓国10代、20代の人気のSNS1位は?

韓国では年齢別にみてみると、ユーチューブ以外では、10代と20代ではフェイスブックが圧倒的に人気でした。

20代のフェイスブックの使用時間は、23億分と出ています。

続いて、

2位 バンド BAND

3位 NAVER Caffe

4位 インスタグラム

5位 カカオストーリー

やはり日本とは違いますね。それでは1つずつ見ていきましょう。

バンドとは?

[ad#co-1]

コミュニティを作るSNSですが、コミュニティといえば
ミクシィでも作れます。

フェイスブックでもコミュニティのようなグループが作成できるのですが
なぜか韓国では、40代以降に人気のSNSです。

日本語版もありますが、やはり日本では使っている人は少ないようです。

3位 NAVER Caffe

やっぱり韓国の大手サイト「NAVER」は強いですね。
韓国人のほとんどは、NAVERのメールアドレスを持っていますし

検索サイトで有名なNAVERですから、こちらのカフェに加入して
携帯電話で見ている、または友達とつながっている、ということも
多いのかもしれません。

4位 インスタグラム

こちらは、日本と同じで、韓国でもフェイスブックと連動しているので
一緒に使っている人が多いようです。

4位 カカオストーリー

日本では、トークアプリに「LINE」を使っていることが多く
スマホを持っている90%以上は、LINEを使用していますが

韓国では、カカオトークが90%を占めています。

LINEを使用している人は少なく、ほとんどがカカオトークです。

このカカオトークと連動しているのが、カカオストーリーです。
LINEのタイムラインのようなもので、カカオトークの
メインページの上のほうに、カカオストーリーでアップした
写真が小さく見えたりします。

こちらは、LINEのように、カカオトークのアプリだけでは
できないので、カカオストーリーを別にダウンロードする必要があります。

お隣の国、というだけでこんなにも
使うSNSが違うとは驚きですね。

韓国人が使うアプリをぜひダウンロードして交流を深めてみてください。

[ad#co-1]

コメント

タイトルとURLをコピーしました