ここ数年、SNSが流行っていますが、韓国で人気のSNSって
何だと思いますか。
日本と韓国、流行りのSNSを調べてみました。
日本の10代、20代流行りのSNS 1位は
日本では、圧倒的にインスタグラムが1位となりました。
インスタ映え という言葉があるように、
インスタで写真をアップするだけでフォローできるので
気軽にできるのが人気のようです。
2位は、フェイスブック
3位に、ツイッター
4位 ミクシィ
5位 アメーバ
6位 モバゲー
年代別で多少の差があるものの、やはり皆さん使っている
SNSは似たようなものが多いのではないでしょうか。
韓国10代、20代の人気のSNS1位は?
韓国では年齢別にみてみると、ユーチューブ以外では、10代と20代ではフェイスブックが圧倒的に人気でした。
20代のフェイスブックの使用時間は、23億分と出ています。
続いて、
2位 バンド BAND
3位 NAVER Caffe
4位 インスタグラム
5位 カカオストーリー
やはり日本とは違いますね。それでは1つずつ見ていきましょう。
バンドとは?
[ad#co-1]コミュニティを作るSNSですが、コミュニティといえば
ミクシィでも作れます。
フェイスブックでもコミュニティのようなグループが作成できるのですが
なぜか韓国では、40代以降に人気のSNSです。
日本語版もありますが、やはり日本では使っている人は少ないようです。
3位 NAVER Caffe
やっぱり韓国の大手サイト「NAVER」は強いですね。
韓国人のほとんどは、NAVERのメールアドレスを持っていますし
検索サイトで有名なNAVERですから、こちらのカフェに加入して
携帯電話で見ている、または友達とつながっている、ということも
多いのかもしれません。
4位 インスタグラム
こちらは、日本と同じで、韓国でもフェイスブックと連動しているので
一緒に使っている人が多いようです。
4位 カカオストーリー
日本では、トークアプリに「LINE」を使っていることが多く
スマホを持っている90%以上は、LINEを使用していますが
韓国では、カカオトークが90%を占めています。
LINEを使用している人は少なく、ほとんどがカカオトークです。
このカカオトークと連動しているのが、カカオストーリーです。
LINEのタイムラインのようなもので、カカオトークの
メインページの上のほうに、カカオストーリーでアップした
写真が小さく見えたりします。
こちらは、LINEのように、カカオトークのアプリだけでは
できないので、カカオストーリーを別にダウンロードする必要があります。
お隣の国、というだけでこんなにも
使うSNSが違うとは驚きですね。
韓国人が使うアプリをぜひダウンロードして交流を深めてみてください。
[ad#co-1]
コメント