韓国の秋夕(チュソク)は嫁が一番嫌いな日第1位の理由とは?

スポンサーリンク
[ad#co-1]

韓国では、来週からお盆休み秋夕(チュソクになります。

韓国のお友達が
「あ~。また憂鬱な日がやってくる」

と言っていました。
秋夕(チュソク)は、嫁が一番苦労する日なのだとか。

この秋夕(チュソク)は、実は嫁が一番嫌いな日のワースト1になっています。
続いて、正月(ソルラル)です。

嫌いな日になってしまう理由についてまとめてみました。

出典:http://www.naver.com

必ず旦那さんの実家に行って宿泊するが基本

結婚した以上は、この秋夕(チュソク)と正月には、必ず旦那さんの実家に
行かなければならないという韓国の風習があります。

お嫁さんが来ないと、親不孝の悪い嫁、という印象になってしまうため
必ず行かなければなりません。

ただ、実家に行くだけなら別にいいじゃん、と思われそうですが、
宿泊しなければならないという風習です。

泊まっていきなさい、という感じです。
さすがに、泊まるのは・・・という方も多いのではないでしょうか。

大勢の親戚の分の料理を準備しなければならい

旦那さんの実家に行って泊まるだけでも憂鬱なのに、親戚たちまで集まる。
そして、その料理も嫁が準備しなくてはいけないとは。

お義母さんと一緒に準備する家族もあるようですが、それでもほとんどは
嫁が積極的に準備しなくてはならないようです。

朝早く起きて、1人でせっせと準備しなければならない。
考えただけでも、憂鬱になってしまいますね。

後片付けも嫁。旦那さんは座っているだけがほとんど

[ad#co-1]

ここで旦那さんが一緒に手伝ってくれるのであれば、まだ救いですが
韓国では、嫁がするのが当たり前の考えですので、旦那さんは何も
手伝ってはくれません。

それが当たり前なので、嫁に来たんだから嫁の仕事、という考えです。

最近は少しずつ変化している

上記に述べたような風習まだ残ってはいるものの、最近の若者からは
少しずつ変わってきているようです。

秋夕(チュソク)でも、今年は旦那さんの実家に行かないよ、という
韓国のお友達もいました。

それでも、やはり行かないと印象は悪くなるようです。

両親の誕生日も大切にする韓国

韓国では、両親の誕生日も大切にします。
両親の誕生日には、プレゼントやお金をもって、家にお伺いしたり
大勢でパーティをしたりもします。

また、両親を食事に招待するなど、両親を大切にする文化です。
日本では、子供が実家に行くと親が料理を作る、外食しても、親が出して
くれる場合が多いですが、韓国は違います。

両親と食事をしても、お金を出すの子供です。
親には育ててもらった、という感謝の気持ちを常に持っているためです。

日本からしたら、子供には迷惑かけないように、という親の考えですが
韓国では、少し違うようです。

参考になりましたでしょうか。

[ad#co-1]

コメント

タイトルとURLをコピーしました