韓国の年齢の数え方とは?日本とは数え方が違う!数え年とは?

スポンサーリンク
韓国文化

日本と韓国では年齢の数え方が違います。
韓国人と話しをしていると、年齢を言うときに
こんがらがってしまう人が多いかと思います。

ここでは、韓国の年齢の数え方についてまとめてみました。

スポンサーリンク

日本の数え方

日本は、満で数えますから、生まれたときを
0歳とします。

1ヶ月すぎると、生後1ヶ月、1年過ぎると
1歳となります。

満何歳となるので、誕生日が来るまでは年を取らない数え方です。

韓国の数え方は?

韓国では、妊娠中から数えていきますので、
生まれた日を、1歳とします。

そして、お正月になると、また1歳年を取ります。

正月が来るたびに、年を取ります。

誕生日には年を取らず、新しい年を迎えてから1歳増えていきます。
ここで、ややこしくなるのでもう1度説明しましょう。

2002年12月生まれの場合

2023年5月現在では、日本では、まだ20歳です。
2023年12月に誕生日が来ると、21歳になります。

2023年では韓国の年ですと、2023年の1月からすでに22歳です。
誕生日が1月であろうが、12月であろうが、1月になったら
22歳になってしまうのです。

韓国では、今年(2023年)の12月の誕生日は22歳の誕生日です。

日本では、満20歳ですが韓国では22歳の誕生日です。

2023年1月の時点では、まだ満20歳にもかかわらず、2023年の1年間は
22歳というわけです。

誕生日が来ても来なくても、2023年度は22歳という計算になります。

ですので、12月生まれの人は、常に満年齢よりも
2歳上をいっていることになります。

ご理解していただけましたでしょうか。

日本のように同級生でも早生まれがあるの?

韓国では、新学期が始まるのは3月からです。
日本より1ヶ月早く新学期が始まります。

昔は、日本のように早まれというものがありましたが、
2002年から変わりまして、
2002年1月~12月生まれが同じ学年になりました。

韓国では年齢が重要

韓国では、年齢を重要視します。
初対面でも、必ず年齢を確認し、自分が上、自分が下
ということを確認してから、話します。

1歳でも上ならば、友達とは言いません。

韓国での「友達」というのは、同級生のみです。
その他は、「お兄ちゃん(オッパ、ヒョン)」
「弟(ドンセン)という呼び方をします。

私も、最初のころ、韓国のお友達が
「今日、ドンセン(弟)と会ってきた」というので

本当の兄弟かと思っていたら、ただの年下の友達の
意味だったので、かなりこんがらがりました。

年齢を確認するとき

韓国語では、よく「何年生ですか?」という確認をしますが
これは、学校でいう学年の確認ではなく、

1995年生ですよ、というような何年生まれかという
確認になります。

韓国人が、日本に来ると若くなった、と言っているのは
満で年齢を言うからです。

逆に韓国へ行くと年齢を言うときには、2歳も上に
なってしまうようで、複雑な気持ちになってしまいますね。

※こちらは以前の記事を修正しました。2023年6月から韓国も満年齢を導入することになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました