ハングル検定準2級の難易度とレベルは?ハングル検定準2級合格の勉強方法は?

      2017/03/23

スポンサーリンク

ハングル検定3級合格者のみなさん、アンニョンハセヨ

ハングル検定3級合格し、中級の仲間入りを果たしたのに、
まだまだ知らない韓国語が多い、と思っていることでしょう。

ハングル検定準2級に挑戦しようか、と思うものの、問題集を見て
やっぱりやめた、と挫折してしまう方も多いです。

ハングル検定準2級の壁」です。

ハングル検定準2級のレベルとは?

ハングル検定5級は、約500単語を覚えれば合格でき、ハングル検定は
9500単語を覚えれば合格できるレベルに対して、

ハングル検定3級は、いきなり2200単語とプラスして文法、そして
ことわざや慣用句が増えてきます。

この難関を突破して3級に合格したのですから、準2級も大丈夫です。
単語数が少し多くなっただけです。

準2級の勉強方法とは?

スポンサーリンク

おすすめの本に「準2級合格をめざして」があります。
こちらは、お勧めです。
出題される慣用句が載っています。

IMG_5506

この本に出ている慣用句を覚えれば、必ず合格できると断言できます。

単語の勉強には、ハングル検定用の「トウミ」という単語集があります。
ハングル検定5級から準2級まで載っている本です。

この本を見てみれば分かるのですが、この本の中にある半分のページ
準2級のページです。

気が遠くなりそうですね。
でも、よく見てみてください。

漢字語が多いですし、単語も似たような単語がほとんどなんです。

例えば、

돌아보다
돌아서다
돌아가다
돌아오다

わ~。似たような単語で覚えられない、ですよね。

しかし、

ハングル検定3級まで合格した方なら、基本的な単語は覚えているはずですので、
돌다 回る

とプラスした보다 見る というとを考えてほしいのです。

돌다=回る 보다=見る 回ってみる「振り返ってみる」 こんな感じです。

돌아가다 戻っていく
돌아오다 戻ってくる

このような感じです。

難しいのは、慣用句

ことわざは、トウミに出ているものをを覚えておくと、その中から1題ですが
必ず出題されますので、大変でしょうがすべて覚えてください。

ことわざは、日本語と似ているので覚えてるのも、それほど難しいことは
ないでしょう。

눈에 넣어도 아프지 않는다  目の中に入れても痛くないほど可愛いという表現のときに

使います。 日本語と同じですね。

慣用句に関しては、覚えるしかありません。

보다見る という一般的な単語でも、

시험을 보다 試験を受ける というときにも使います。
타다 乗る という単語にも

車に乗る、というだけでなく、燃えるという意味もありますし、

월급을 타다 給料をもらう  술에 타서 마시다 酒に混ぜて飲む

などがあります。

1つの単語も、いくつかの意味があるので、こちらを覚えるのが大変かもしれません。

日本語でいうならば、

「のる」 という単語でも、「乗る」と「載る」があります。
「辛い」という単語も、前後の言葉によっては、「からい」になるか「つらい」に
なるか、という感じでしょうか。

とにかく暗記、暗記、暗記です。

ハングル検定準2級を取得したあとに、韓国ドラマを見てみてください。
びっくりするほど、自分の実力があがったことを実感するでしょう。

スポンサーリンク


 - 韓国語