韓国では日本はアルバイトだけでも生活できると思われている?本当にできるの?

   

スポンサーリンク

韓国語の教科書に、よく出てくるフレーズで

「日本では、アルバイトだけでも暮らしていけるから」

というものがあります。

「できる韓国語中級Ⅱ」の会話の一部です。

本当に、韓国人はそう思っているのか?をまとめてみました。

韓国人に聞いてみた

まず、私のお友達の韓国人数人に聞いてみました。
みなさん、口をそろえて、日本ではアルバイトだけでも生活できるんでしょう?

と言っておりました。

どうもそういうイメージらしいです。

私からしたら、生活するのは無理でしょう・・・という感じなのですが
実際にはどうなのかを韓国のお友達と話をしてみたので書きますね。

時給の差

日本では、アルバイトの時給の差が地方によって違います。
東京では、1000円ですが、北海道ですと750円とかになります。

栃木でも、800円です。
場所によって違うんですね。

ですが、韓国人が思っているのは基準はすべて「東京」なんです。

ですから、東京で1時間1000円でアルバイトしたと考えると
10時間アルバイトしても、1日1万円。

1ヵ月25日働いたら、25万円

かなり稼げるな・・・という感じになってしまうのでしょう。

韓国のアルバイト時給

韓国では、2018年度は、7,530ウォンです
この金額だけ聞くと、暮らしていくには難しいと
考えるかもしれませんね。

確かに、交通費やタクシー費は安いけれど食料などの物価は
日本とそれほど変わりません。

家賃にしても、日本よりも安いですがソウルなどに行けば
ワンルームでも、月5万以上する場所も多いです。

韓国では、アルバイトだけで生活していくのは厳しいということになりますね。

日本ではどうなの?

スポンサーリンク

先ほどのお話に戻りますが、日本でも時給が750円の場所では
暮らしていくのは難しいかもしれません。

とはいっても、時給が750円の場所であれば、駐車場も月3000円

部屋を借りるのも、4万円も出せば良いところが借りられますし
時給が安い分、物価も安いです。

東京を比べてみると、時給が1000円だとしても、
駐車場を借りると、月4万円。

ワンルームでも、10万円する場所もあるのですから
仮に25万を稼いだとしても、半分は家賃に消えてしまう、

ということに関しては、韓国も日本も変わらないのではないでしょうか。

時給だけを考えて、こんなにもらえるならアルバイトでも生活が
できるのでは?

という考えになっているとしか思えてならない筆者でございます。

実際に生活している留学生もいる

実際に韓国から東京にやってきて留学している学生もたくさんいます。
ワンルームでも、東京のはずれに借りて、6万円。

バイトも、1日5時間くらいして、5千円稼ぎ、土日の休みには
8時間働く。

というような生活です。
できないことはないでしょうが、私の意見ではアルバイトだけでは
生活していくのは厳しい、というところです。(消して無理ではない)

韓国語の教科書に書いてある

「日本はアルバイトだけでも生活していけるから」

という文章を鵜呑みにして、実際に日本ではアルバイトだけでも
生活が可能というように思ってしまう韓国人も多いので、生活はできないことは
ないけれど、決して楽ではない、生活は苦しい、というところです。

スポンサーリンク


 - 韓国文化