韓国には記念日がいっぱい!毎月14日は1年中記念日にはどんなものがある?

   

スポンサーリンク

カップル同士の記念日があるのは日本でも同じですが、韓国にも記念日があります。

日本では、付き合って1ヶ月記念、2ヵ月記念
という形で月ごとに記念日を数えていくことが多いのですが、韓国では日数になります。

付き合って100日記念日、200日記念日という風に数えることが多いです。

3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s

カップルが一番重要な100日記念日

韓国では、この100日記念日を一番重要としています。
この日を忘れたら別れてしまう、と言われているくらいとても大切な日なのです。

今も同じようにしているカップルがいるかは分かりませんが、
一般的には、韓国の男性が女性にバラの花とプレゼントを送ります。

日本と違って、100日目なんて記憶できない!という人もいるでしょう。
韓国では、100日目が何日か出てくる日付のアプリがあります。

スマートフォンを使っている人が多いので、アプリを使って
100日記念日がいつかを確認しているカップルが多いです。

100日以外の記念日

100日以外の記念日であれば、お互いの誕生日や
200日記念、300日記念などがありますが、100日記念
ほど重くはありませんが、やはり覚えてくれていると嬉しいものです。

毎月14日は必ず記念日がある

カップル同士で過ごしてもいいですし、友達同士で過ごすことも
ある毎月14日の記念日を紹介します。

1月14日 ダイアリーデー

1年間使う手帳を恋人にプレゼントする日です。

2月14日 バレンタインデー

バレンタインデーは日本にもありますね。

好きな男性にチョコレートをプレゼントをして告白する日です。
日本のように義理チョコというものがないため、義理チョコ感覚で
チョコレートをあげてしまうと、勘違いしてしまうかも?

3月14日 ホワイトデー

ホワイトデーは、日本でも同じです。
男性が女性にキャンディーをプレゼントします。

4月14日 ブラックデー

恋人のいない男女がお互いに慰め合いながら、 ジャージャー麺を食べる日です。
2月にチョコレートをもらえなかった男性、3月にホワイトデーを
もらえなかった女性が一緒に食べる、といわれていますが、
恋人がいない男女が一緒に食べるようです。

それがきっかけでカップルができることもあるようです。

5月14日 イエローデー

ブラックデーまでに恋人ができなかった男女が黄色の服を着て
カレーを食べる日です。
黄色い服を着てカレーライスを食べないと恋人ができないと
言われています。

4月、5月は恋人がいるカップルにはあまり関係がない記念日ですね。

5月14日 この日は、恋人同士がバラを送るローズデーというものもあります。

6月14日 キスデー & 手をつなぎデー

スポンサーリンク

恋人同士がキスをする日&手をつなぐ日と言われています。

7月14日 シルバーデー & 百合デー

銀のアクセサリーを恋人同士で交換し合う日でもあり、
年配者(親や先輩)に恋人を紹介する日と言われています。
また、男性が女性に百合をプレゼントする日でもあります。

8月14日 グリーンデー & ミュージックデー & 下着デー

自然の中で恋人同士がデートする日。
ナイトクラブなどに集まって友達に恋人を紹介する日。
恋人同士が下着をプレゼントする日。

9月14日 フォトデー & 帽子デー

恋人同士が一緒に写真を撮る日です。
また、恋人同士がお互いに帽子をプレゼントする日でもあります。

10月14日 ワインデー

恋人同士がレストランで赤ワインを飲みながら過ごす日です。

11月14日 オレンジデー & ムービーデー

恋人同士でオレンジジュースを飲みながら映画を見る日。

12月14日 ハグデー 恋人同士がハグをする日

日本では信じられないかもしれませんが、1年間、毎月記念日があります。

その他にも、11月11日のペペロデー(日本でいうポッキーの日)には感謝の
気持ちを伝えるために、ペペロを送ります。

(日本のポッキーと似たようなお菓子にペペロがあります)

いかがでしたか。
日本の記念日も何があるか考えてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


 - 韓国文化