2020年の韓国の流行語1位は?日本と比べてみた結果

スポンサーリンク
ニュース

2020年は新型コロナウィルスで始まり、新型コロナウィルスで
終わった1年になりました。

さて、2020年の流行語を日本と韓国で比べてみました。

2020年日本の流行語とは?

日本の流行語は、みなさんもご存じかと思いますが
発表しましょう。

以下です。

年間大賞として

「3密」

以下、トップテン

愛の不時着(韓国ドラマ)
あつ森(あつまれ どうぶつの森)
アベノマスク
アマビエ
オンライン○○(
鬼滅の刃
GoToキャンペーン
ソロキャンプ
フワちゃん

すべて、新型コロナウィルスに関連した言葉ですね。
緊急事態宣言が出された3月~5月に家で過ごす
人が増えて、ヒットした韓国ドラマ「愛の不時着」

そして、ゲーム「あつまれどうぶつの森」
オンライン〇〇も流行りました。

オンライン飲み会、オンライン会議、オンライン婚活(笑)
これから、またオンラインの時代になっていくでしょう。

では、韓国はどうでしょうか。

2020年韓国の流行語は?

5位 트로트 トロト

트로트 トロトとは、日本語で「演歌」という意味です。
10年くらい前ですが、ホン・ジニョンさんの
「愛のバッテリー」という曲が流行りました。

今年は、新型コロナウィルスの影響で、트로트 トロトを
聞く人が多かったようです。

4位 주식「株」

韓国語で、주식は「株式」という意味です。
こちらも、新型コロナウィルスの影響で、自宅で
株を売買する人が増えたようです。

また、コロナの影響で株の値下がりを見て
今だ! と購入する人も多かったとか。

経済が不安定のために老後に備えたりと
株式を始める人も多かったため、この言葉が入りました。

3位 집콕 「ステイホーム」

韓国語で、집콕 は、「ステイホーム」という意味です。
別の言葉で、방콕 という言葉のありますが、こちらは
방 = 部屋 なので、部屋にずっといる人 という意味です。

この言葉も新型コロナウィルスに関連した言葉になりました。

2位 코로나19 コロナ19

流行語の2位に入るくらい、たくさん聞いた言葉なのかもしれません。
日本でも、連日、テレビやニュースで聞く言葉ですから
流行語になってもおかしくないでしょう。

コロナ19(コロナシック)が韓国の流行語2位でした。

1位 BTS 

2020年、韓国での流行語は BTS です。
さすが・・

日本でも人気がありますが、韓国でも今年はものすごい人気だったようです。
韓国では、最初から人気があったグループではありませんでした。

少しずつ人気が出てきて、今では日本、韓国とともに
BTSの曲は、若者の間では知らない人はいない、というくらいです。

Tiktokアプリでも、BTSの曲はかなり使われています。

韓国では、そろそろ軍隊に行く年齢になっているので
どのメンバーが先に行くか、残ったメンバーでどう活動していくか
が気になるところです。

最後に

いかがでしたでしょうか。
2020年は、本当に新型コロナウィルスに振り回された1年になりました。

2021年は、コロナを乗り越えて、楽しいことに挑戦し
素敵な1年にしたいですね。

それでは、 새해 복 많이 받으세요

コメント

タイトルとURLをコピーしました