韓国でも最近は年上の女性と結婚する男性が増えている理由とは?

   

スポンサーリンク

昔の結婚は、男性のほうが年上、女性は年下というカップルが
当たり前でした。

最近は、女性の社会進出もあり大学に行き、社会人になる頃には
22歳を過ぎますので、昔のように20歳で結婚、25歳で結婚という
風にはいかなくなっています。

また、日本でも年上女房、姉さん女房という言葉もあるくらい、
女性のほうが年上、というカップルや夫婦も多くなっています。

日本だけではなく、韓国でも最近は年上の女性と結婚する男性が
増えているようです。

日本と同じ理由か? と思ったらそうでもないようです。

女性が年上カップルは、年々増加している

韓国は日本の昔のようなしきたりがまだ残っているので、女性が年上
というだけで、結婚を反対されることがまだあります。

それでも、少しずつ女性が年上という夫婦やカップルが多くなっています。
最近、結婚した「ピ&キム・テヒ」は、キム・テヒが2歳年上です。

キム・テヒさんも美人だしキレイで、このくらいの年齢差では年の差を
感じることはないかもしれません。

韓国の有名な歌手「ペク・チヨン」さんは、9歳年下の男性と結婚しています。

芸能人だけでなく、一般人でも年上の女性とお付き合いしたり結婚したり
するカップルが増えているようです。

ここでは、一般人のカップルについてまとめてみました。

男性に稼ぐ能力がない

スポンサーリンク

 

こんなことをいうと失礼なのかもしれませんが、男性に稼ぐ能力が
ない場合、年上の女性を選ぶことが多いようです。

韓国の女性は、お金を持っている男性が好きです。
彼氏の自慢をする韓国女性は、彼氏の車や職業など気にします。

そのくらい男性を見る目は厳しいので、女性が年上男性を選ぶならば
それなりの男性になることが多いです。

ですから、一般人のお金がある男性は、わざわざ年上の女性を選びません。
男性に経済力がない場合、若い女性と出会えないため、年上女性を
出会ってしまう、ということもあるようです。

必ずしも、稼げない男性が年上女性というわけではありません。
好きで出会ってしまった、ということもあります。

 

 

韓国でも最近は不況で大学を出ても就職が困難です。

日本と同じで、結婚しても共働きは確実で、男性だけでのお給料では生活して
いくことは難しいので韓国でも少子化が進んでいます。

 

経済力がないと、男性も自然と年上の女性に甘えてしまう、といいますか、
年上の女性なら優しく包んでくれる、というイメージなのでしょう。

女性のほうも、年下ならば仕方ない、という気持ちで受け入れることが
理由であるといえます。

甘えん坊な男性が増えている

男性は、結婚すれば、妻と子供を食べさせていかなければならない
という考えが多い昔でしたが、最近では、結婚しても妻と子供を養わなければ
と考えている男性も少なくなっているようです。

日本も似ていますね。

妻と一緒に二人三脚で頑張っていこう!という男性が多くなっています。

女性としては、結婚しても働くつもりだけど、やはり男性には、

俺が養う!
くらいの気持ちを持ってもらいたいという気持ちが、女性には少なからず
ありますから、その気持ちが見えないと正直、年上の男性には魅力を
感じないものです。

年上の男性が好きな女性は、やはり頼りにできる、というものが一番
大きいですから、俺が守る!という気持ちが少ない年上男性には魅力を
感じないので、女性のほうも年下男性に魅力を感じてしまうのかもしれません。

いかがでしたか。

スポンサーリンク


 - ニュース