韓国の水道水は飲めるから心配ないって本当なの?飲んだらどうなる?

スポンサーリンク
韓国文化

韓国へ旅行に行くと心配なのが水問題ですよね。

日本では、今でこそミネラルウォーターが売られていますが
水道水を安心して飲んでも大丈夫ですし、料理するときなどは
水道からのお水を使って料理します。

韓国の水って飲んでも大丈夫なの?

ということで、ネットで調べると、飲まないほうがいい、という記事が
多いのだけど、飲んだらどうなるの?についてまとめてみました。

韓国の水は飲めるの?

そもそも韓国の水は飲めるの?

という質問ですが、

飲めます

はい。

しかし、水道水の水を直接飲むことはやめたほうがいいです。

日本のサイトではアジアで水が飲めるのは「日本」だけ
となっているのですが、

韓国のNAVERで調べてみると、韓国は水が飲める国の中に記載されています。

韓国のサイトです。

水を飲める国を並べてみると

イスラエル

・韓国

・シンガポール

・日本

・ブルナイ

・香港

このように出てきます。

日本のサイトですと、韓国は出てこないので、やはり双方に違いがあることが
分かります。

それでも、韓国人の友達に聞くと、
水道水を直接飲むということは
しないと言っていました。

浄水器を家に置いたり、
水を買ってくることがほとんどです。

日本でも、最近は水道水を直接
飲むことがなくなりましたよね。

韓国の食堂(シクタン)でも写真のような
浄水器を置いています。

水道水から直接つなげていますが、
中にカートリッジが入っていて
飲める水として出てくるようなものです。

韓国人は飲んでもいいけど日本人はやめおく

韓国人は、自分の国で育っているので水を使った料理を食べて
いますし、慣れていますから飲んでも大丈夫な場合が多いです。

日本人でも、韓国に住んで何年も経っている人ですと、飲んでも
大丈夫な場合がありますが、旅行で韓国に来た、というのであれば

旅行中は、できるだけ水は飲まないほうがいいでしょう。

いくら飲める水といっても、合わない場合があるからです。

歯磨き、洗顔くらいであれば大丈夫ですが、のどが渇いたからといって
水道水を飲むのは控えたほうがいいでしょう。

飲んだらどうなるの?

もし、飲んでしまったらどうなるの?

飲んでしまっても、大丈夫な場合もありますし、
もしかしたら、お腹を下すかもしれません。

こればかりは、絶対に大丈夫ということは言えないので、
やはり、日本人が韓国へ旅行に行くときは、水は飲まないほうがいいでしょう。

水の詳しい説明は、下記にも記載しています。

韓国の水道水は飲めるの?韓国旅行で歯磨きはどうする?

お腹を壊したりして旅行が台無しになるよりも、
水を控えることで楽しい旅行ができるなら、そのほうがいいですよね。

神経質になることはないですが、やはり控えたほうがいい、というのが
筆者の意見です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました