韓国へ手紙の送り方と住所の書き方は?ローマ字表記でも良い?

スポンサーリンク

[ad#co-1]
韓国のお友達にお手紙を送りたい!

と思っているけど、どうやって送ったらいいの?

そもそも海外にお手紙送るなんて初めて・・・

という方のために、韓国へお手紙の送り方をまとめてみました。

宛名の書き方

韓国へ送るときは、もちろん韓国語で書ければ一番いいのですが、
宛先は、英語でもかまいません。

英語でも、日本のローマ字表記と違うので
韓国のハングルをローマ字表記にしたものを、きちんと聞いてくださいね。

宛先は、「To」でOK

送り主は、「From」で大丈夫です。

宛先は、「To」は、ハングルか英語

From は、英語か日本語

郵便番号の調べ方

韓国の郵便番号は、数年前から変更になり、今は5桁になりました。
お友達によっては、郵便番号を知らない、とか書いてこない場合もあります。

できれば、調べて郵便番号を書いて送るほうがいいでしょう。

日本語のサイトでも

韓国の郵便番号 と検索すればたくさん出てきますので
調べてください。

韓国の郵便番号の書き方は <12345> このような形で
記入すればいいでしょう。

もちろん、ただ数字を書いても大丈夫です。
日本のように「〒」 ではありません。

送り方は?

[ad#co-1]

封筒に、赤字など目立つ色で、エアメール「AIR MAIL」と英語で記入
します。

郵便局へ持っていってもいいですし、そのまま切手を貼ってポストに
投函しても大丈夫です。

料金は?

今、普通の定形内の25gまでであれば、90円で送ることができます。
日本国内でも、82円かかることを考えたら本当に安く送れるなぁと
思いますよね。

到着までの期間は?

東京からソウルまでで、だいたい1週間くらいかかります。
年末年始や、韓国のお盆になると、もう少しかかりますが
2週間を超えることはないでしょう。

筆者も2008年から文通をしているペンフレンドがいますが
どんなに時間がかかっても、2週間以上かかったことはありません。

ちゃんと届くか心配

日本国内でも郵便物が紛失したりということがあるのに
あんな小さい封筒で、手紙を送って大丈夫なの?

ちゃんと届くの?

と心配になるでしょう。

でも大丈夫です。
私も、文通して10年になりますが、ちゃんと届いています。
1度も、紛失したことはありません。

韓国の郵便事情も、なかなかだな、と思いました。

メールやLINE カカオトークが便利になっている時代ですが
やはり自筆のお手紙をもらうと嬉しいですよね。

ぜひ、楽しい文通をしてくださいね。

[ad#co-1]

コメント

タイトルとURLをコピーしました