韓国語を独学で勉強するためのおすすめのテキストは?「できる韓国語」よりカナダコリアン?

スポンサーリンク
[ad#co-1]

韓国語を勉強したい!

韓国語を勉強しているけど、おすすめのテキストは?

そう思っている方におすすめのテキストを紹介します。

カナダコリアンがおすすめ

「できる韓国語」シリーズだと思われた方も多いのではないでしょうか。
もちろん、できる韓国語シリーズも良いテキストです。

東京の新大久保の韓国語学院で使用されているテキストとしても
有名のものです。

私も、持っていますし何度も復習してすべて覚えるほどCDも聞きました。

それでも、やはり
韓国語を勉強するなら、カナダコリアンがおすすめです。

こちらは、初級1から上級2までの6冊シリーズであるためです。
初級、中級までは日本語で書いてありますが、上級からは
韓国語での説明になります。

日本人向けのテキストというよりは、韓国語を勉強する外国人向けの
テキストになっているため、上級からはカナダコリアンFORELGNERS
なっております。

できる韓国語シリーズは、中級IIまでしかないため、上級はありません。
もちろん、できる韓国語シリーズで学んでから上級だけをカナダコリアンで
学ぶのもありでしょう。

韓国語の勉強の仕方

[ad#co-1]

教科書は、1日1課を終わらせるつもりで進めていきましょう。
勉強する時間がないのであれば、2日で1課を終わらせるように
努力しましょう。

語学は毎日が基本です。

1週間に1回、2時間勉強するよりも、毎日15分勉強するほうが
必ず実力は伸びます。

今日は、1課、明日は2課と勉強できれば理想なのですが、なかなか
難しいと思うので、2日で1課を目指しましょう。

①教科書のCDを2回聞く

②自分で音読する

③新しく出てきた単語を覚える

④新しい文法を覚える

1課に、だいたい10個~20個くらいの新しい単語が出てきますから
1日で覚えるのは難しいでしょう。

その日は、覚えたことにして次の日に2課に進んでもいいのです。

教科書を全部終えたあとに、もう1回復習します。
これを、3回繰り返すと、教科書のほとんどすべてが頭に入っている
ことでしょう。

平行して会話の勉強も

平行して会話の勉強もしていけたらいいのですが、時間がないという
人のために、1週間に1回は、インターネットのスカイプなどで
エクスチェンジできる友達をお話しをする、などの楽しみを見つけて
勉強していくといいでしょう。

独学で自分で勉強していると、分からないことが多くでてきます。
韓国のお友達と話すとき、今度はこれを質問してみよう、という感じで
楽しみもできますし、楽しく勉強できることでしょう。

韓国語に限らず、勉強と思ってしまうとおもしろくないですから
趣味だと思って、楽しみながら続けていけるといいですね。

[ad#co-1]

コメント

タイトルとURLをコピーしました