韓国では50歳からが生きにくい?55歳定年後は何しているの?

スポンサーリンク
韓国文化
[ad#co-1]

最初に書いておきますが、韓国の全員が当てはまるわけではありません。

日本では、最近、人生100年時代と言われるようになってきました。

60歳で定年だったのが、65歳になり、今では70歳でもまだまだ
働いている人も多いです。

私の両親も70歳まで働いていたのですが、この話を韓国のお友達に
伝えると、70歳まで働くのもすごいけど、働ける場所があるというのは
やっぱり日本は先進国だ、と言っていました。

ここでは、韓国の老後についてまとめてみました。

出典https://gokorea.kr/news/view/57935

仕事を見つけるのが大変

これは年齢問わず、韓国では就職するのが大変だと言われています。

20代で、良い大学を卒業しても大手の企業に入社できない学生が多く
日本に留学に来て日本で就職をして、両親にお金を送る学生もいます。

20代でも大変なのに、40代、50代で仕事をみつけるのは至難の業です。

正社員でなく、食堂でウエイトレスをしている、バイトのような仕事をしている
主婦の方もたくさんいます。

55歳で定年退職

[ad#co-1]

韓国では、まだまだ男性社会です。
女性が管理職になることはほとんどなく、男女が一緒に入社しても
女性は一生、平社員で、男性だけが課長、部長になっている、ということも
よくあるお話です。

そして、昔の日本のように年功序列ですので、年齢が上にいくと
課長になれたりします。

また、給料もあがっていくので、自然と55歳くらいで役職定年になって
いく、というお話を聞きました。

ですので、55歳で退職をせまられるパターンが多いようです。
もうすぐ55歳になるから、老後の準備をしなくちゃ、という韓国の
お友達もいらっしゃいました。

日本とは少し違いますね。

老後はどんな仕事をしているの?

会社勤めができない年齢のいった男性は、個人で仕事をすることが多いです。
例えば、個人タクシー、体が丈夫であれば、現場で仕事をするなどがあります。

釜山など、海沿いに住んでいる方ですと、ナクシ(釣り)で朝早くから
魚を捕まえて、市場に出荷する、などという仕事をしている方もいます。

韓国へ行くとわかりますが、本当に個人事業が多いです。
シクタンと呼ばれる個人でやっている食堂、個人商店のような眼鏡屋さんなどです。

商売成り立っているの?と心配になるようなお店がいっぱいです。

最後に

日本と同じく韓国でも年金もままならないので、将来を不安に思っている
韓国人も多いです。

若いうちに、自分で食べていける力をつけておきたいですね。

[ad#co-1]

コメント

タイトルとURLをコピーしました