韓国で大騒ぎ!9/12(月)PM8:32韓国でマグニチュード5.8の大地震

   

スポンサーリンク

2016年9月12日月曜日、PM8:32 慶尚北道慶州市で
南西方面9KMでマグニチュード5.8の地震がありました。

M5.8の規模は、韓国国内観測史上最大となるそうです。

日本でいうと、震度5弱の地震と同じくらいですが、何といっても
地震をほとんど経験しない韓国では今、大騒ぎだそうです。

jishin NAVER   http://www.naver.com より出典

NAVERニュースによると

NAVERニュースによると、コンビニやスーパーの品物が倒れてきて
現在、中にいた人もみんな外で待機しているようです。

ソウルに住んでいるお友達にカカオトークを送るも、カカオトークは
電波が悪く送ることができませんでした。

慶尚北道とソウルなんて、すごい距離があるのに、それでもソウルまで
電波が悪くなるくらいというのだから、相当なものでしょう。

韓国人のほとんどは地震を経験したことがない

日本は地震大国なので、地震についての訓練を小学校のころから
行っていますが、韓国ではそのような習慣がありません。

生まれで30年以上になる韓国のお友達も、今まで地震を感じたことは
1度もないと言っていました。

建物は大丈夫なのでしょうか。

地震大国の日本と違って、地震のない韓国では建物の設計などが
日本と違うでしょうか、マグニチュード7くらいの地震では全部
つぶれてしまうとも言われています。

明日からしばらく地震速報

スポンサーリンク

今も、韓国では継続して地震速報のニュースを放送しています。
明日の朝からも、韓国では地震のニュースでもちきりになるでしょう。

今回の地震をどう思うか

2011年、東北地震があったとき、韓国ではお祝いムードになりました。
地震は、とても怖いです。

日本にしてみたら、マグニチュード5.8 くらいで騒ぐなという感じではありますが。
やはり地震を経験した人は怖いという思いをしたでしょう。

まして1度も経験したことない韓国人であればなおさらです。

現在、避難している人はいないよう

明日にならなければわかりませんが、まだ被害がどのくらいなのか、
避難している人がいるのか、いないのかまでは分かりません。

地震がひどいと、食べ物がなくなったり電気が止まったりと不都合なことが
たくさん出てきます。

何か助けられるものがあれば、助けたいなと思っています。

スポンサーリンク


 - ニュース