韓国の新学期って3月スタート?夏休みは冬休みってどのくらいある?

スポンサーリンク
韓国文化

今日は、韓国の学校制度についてお話しましょう。

日本では4月から新学期が始まりますが、韓国では3月からです。

また、日本では入社式は4月1日、入学式は小学校が5日、
高校は6日、幼稚園は10日前後に行われることが多いです。

韓国では、3月1日は祝日なので、3月2日が新学期や入学式の
始まりになります。

スポンサーリンク

卒業式は何月?

3月が新学期であれば、必然的に2月が卒業式になります。
2月の中旬で寒いころに卒業式を行います。

夏休みや冬休みはどのくらいあるの?

ソウルに住む学生は、夏休みは日本の東京と似た感じで
7月25日前後~8月20日くらいまでが夏休みになっています。

日本の東京の冬休みは、12月25日~1月7日くらいまでで
かなり短いのですが、韓国の春休みは長いです。

韓国の冬休みは同じで、年末年始くらいしかないのですが、
1月に2週間ほど学校へ行ったら、1月中旬~2月はほどんとお休みです。

これが韓国の春休みです。

隔週で土曜日に学校があるって本当?

2011年までは、韓国では隔週で土曜日に学校がありました。

2012年からは、完全に週休2日制になりました。

ですので、以前は、

今週は、ノルト だー。といっておりましたがもう使わない言葉になりました。

ノルトとは、

놀다 ノルダ の遊ぶに 토요일 トヨイル 土曜日を
短縮させて、

놀토  ノルト

と書きます。

もっと昔は毎週土曜日学校があったのですが、隔週になり
2004年生まれの子供からは、完全に土曜日の学校はなくなりました。

日本と同じになってきました。

3月が新学期スタートなら2月生まれまでが同じ学年なの?

韓国にも早生まれがあるのか、について記事にしましたが、

韓国に早生まれがあったのは、2001年生まれまでです。
2002年生まれからは、1月~12月生まれが同じ学年で学ぶように
なりました。

ですので、現在は早生まれ制度はありません。

韓国ではプールの授業がない

韓国の学校にプールがあるところは、ほとんどなく
小学校でもプールの授業はありません。

日本のように小学校で、体育の授業が週3回もあるという
ことは韓国ではほとんどなく、体育でも週1回あればいいほう。

勉強、勉強、勉強が第一と言われており、公園や外で遊ぶ子供は
ほとんどいません。

日本も似たような感じになっていますが、学校から帰ってきたら
すぐに英語塾、学習塾、ピアノなどで毎日が終わってしまいます。

今の子供は大変ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました