韓国で卵が買えない!鳥インフルエンザの影響で卵の価格が上昇

   

スポンサーリンク

2016年12月のクリスマスケーキの時期にも、鳥インフルエンザの影響で
ケーキが買えないと韓国のお友達から聞きました。

日本では、今でも普通に卵が10個で98円~228円くらいで売られていますから
卵が買えないって何だろうと思っていましたが、本当のようです。

韓国では、昨年の冬から「鳥インフルエンザ」が流行っています。

韓国語ではAI(鳥類インフルエンザ)

鳥だけでなく、人体にも感染するという怖い病気としてニュースで
毎日取り上げられています。

畜産関係の施設を訪問しない、手洗いをする

など国全体で意識しましょうというニュースが毎日出ています。

まだ韓国では感染された事例は出ていないとのことです。

1月21日からアメリカで輸入の卵がスーパーで売られることに

本日のNAVERニュースで、アメリカからの輸入の卵を少しずつスーパーで
売られるようになるとのことでした。

それでも、まだまだ価格は高いようです。

出典 http://emart.ssg.com/
10個で約368円・・・やはり高いですね。

韓国では、30個入りの卵を売ることが多いのですが、
今は、市場などでは、30個1000円くらいで売っているようです。

やはり10個にすると、330円くらいですから日本と比べると高いですね。

韓国では生卵を食べない

スポンサーリンク

日本では、朝食に白いご飯に生卵をかけて食べる「たまごごはん」が
ありますが、韓国ではそのような風習はありません。

そもそも、卵を生で食べるのも日本だけなのだとか。

というよりは、生卵をそのまま食べられるようにできていないので
日本以外の国で、生卵を食べてはいけない、というのを聞いたことがあります。

出典 http://www.naver.com
「卵ご飯」と検索すると下記のようなものが出てきました。

目玉焼きをご飯にのせて食べるようです。
そういえば、ビビンバなどにものっていますね。

韓国では、シクタン(食堂)と呼ばれるお店が多いのですが、
注文するおかず以外に、キムチはカクテギなどのおかわり自由の
おかずが出てきますが、他にもおかずとして「目玉焼き」が出ていました。

パンやケーキの価格も上昇

卵の影響で、パンやケーキの価格も上昇しているようです。
NAVERサイトで個人の方が、パンが高いと書いていたので、
見てみましたら、菓子パンを4つ買ったら、15000ウォン(約1500円)
だったと書いていました。

日本でも、1つ400円の菓子パンだったら高くて買えないですね。

スポンサーリンク


 - ニュース